東京都西多摩郡中学校

上口龍生「和龍叙音」

東京都西多摩郡中学校の生徒さんから、お寄せいただいた感想の中から抜粋してご紹介させていただきます。

和妻2
和妻3

今日は、昔のマジックやマジックの歴史などを教えてくださり、ありがとうございました。たまに出るダジしなどもおもしろかったです。僕は、いろはにほへとのやつがとてもすごいと思ったし、おどろきました。今日は ありがとうございました。

マジックを見せてもらって、日本の様々なマシックや歴史をたくさん知れたし、音楽に合わせていたものは凄く楽しかったです。 後半にはタネを教えてもらい、想像してなかった物だったり、見た目は難しそうでも中は単純でたくさん興味が持てました。ありがとうございました。

今日は2時間ありがとうございました。服や雰囲気で、すごく江戸を感じることができました。舞台にも上がらせてもらって、ただ前で見ているだけでなく、間近で見ることができるとてもきちょうな時間だったと思います。マジックもすべてどういうしくみなのか気になりました。

今回、芸術鑑賞教室をやってくださりありがとうございました。 私は、最初どんな物なのかと不安だったり、楽しみだったりしましにが、布からチョコボールが出てきて、投げてうけとるところがうれしかったです。このことが一番印象に残りました。家に帰って家族に話しをし、興 味を持ってもらいたいと思います。またこのようなことがあった時はよろしくお願いします。本日はありがとうございました!!

いろいろな小道具を使っていてすごかった。たねが全然分からなくてびっくりした。手もとをしっかり見ているのに分からなくて面白かった。今日はありがとうございました。 

今回の芸術鑑賞教室では、様々なマジックや古くからの歴史について知れたので、勉強にもなり、楽しくもありました。ちなみに僕をご指名してもらったので、とても良い経験になりました。本日は、どうもありがとうございました。

本日は、私たち中学生のためにお時間をいただきありがとうございました。私はどうしてもマジックと聞くと西洋を思いうかべていたのですが、今回和妻を披露していただいたおかげで、日本とマジックというちぐはぐだったイメージが結びついた気がします。どのマジックも想像を超えるものばかりで、とても楽しかった です。本日は本当にありがとうございました。

今日は、すてきなマジック披露していただきありがとうございました。マジックのたねなどをあかしてくれたりと、普段は知りえないことをしてくださりおもしろかったし楽しかったです。頂いたプリントを使って家でも家族にマジックを披露したいなと思いました。今日はありがとうございました。

和イリュージョンのみなさんが来てくれる前は、そもそも「和妻」という手品のことを知らなかったですが、今日和イリュージョンのみなさんに実際に和妻を見せてもらったことで、もっと和妻や日本の伝統芸能を知りたくなりました。今日はたくさんの驚く和妻を見せてくださりありがとうございました!すっごく楽しかったです!

今日は、楽しい時間をありがとうございました。すごくおもしろかったです。歴史や和妻 を知って、とても興味を持ちました。家に帰ってから調べてみようと思いました。貴重な体験をできてすごくうれしかったです。親に自慢します。

私が一番印象に残ったことは南京玉すだれです。一つの道具でさまざまな技があり、見ていてとても楽しく驚いたりできました。 今日はありがとうございました。今回の芸を見てまた見てみたいと思いました。本当にありがとうございました。

奇術師の人は皆マジックウィンドウと呼ばれる杖を持っているということが分かりました。そして、その杖は年を重ねるごとに短くなっているということに驚きと疑問に思いました。もう1つ疑問に思ったのが魔法とマジックの違いです。2時間目の前半で教えてくださった海の水を避けて人を通すというのは私にとっては魔法のように思いました。最後の疑 間は呼び方です。奇術師、マジシャンなど国によっても違います。これほど呼び方がある理由などが気になりました。

今回、日本のマジックを見て、日本に入ってきた経緯や音に合った踊りがとても印象に残 りました。「西洋のマジックと何が違うのだろう?」と疑問に思っていましたが、話を聞いて 新たに知識を得ることができました。本当にありがとうございました。

今回は、和妻を見せてくださりありがとうございました。印象に残ったことは、マジックを見た時に、すごいと思わせたことと、みんなを面白いと思わせることです。今回の和妻を見て、日本のマジックはすごいと感じる事ができました。また見てみたいと思いました。今 回は、本当にありがとうございました。

今日はお忙しい中奥多摩中学校に来てくださり、面白くすてきな和妻マジックをみせてくださりありがとうございました。個人的には和傘を使ったマジックと、蝶と扇子を使ったマジックがとても印家に残っています。 種明かしもみることができとても貴重な体験ができました。後ろだったため次は間近でみたいと思いました。今日は、本当にありがとうございました。

布を使ったマジックでは、どこからでてきているのか予想したけど、全然分からなくて、とてもすごいなと思った。ひもを使ったマジックでは、しっかり結んでいるところを見ているのに、結びがとれていて、とても驚かされた。種明かしでは、意外なところにしかけがあって実際にやってみたいと思った。

私は、マジックをみることはありますが日本ならではの和ずまは初めてみることができてとてもいい機会になりました。手品もすごいと思いましたが、動きに合わせて音楽がなっていて、着物もとてもきれいでさらにすごくすてきな和ずまになっていました。また、手品(マジック)はとても昔のころからあって歴史もあった事にとっくりしました。良い機会をありがとうございます。

今回日本の伝統的な手品を見せていただきありがとうございました。手品はとても不思義で興味深く、話もおもしろく退屈しない有意義な時間でした。蝶をはばたかせる手品は特に印象的でした。今回を通して伝統芸能により興味を持つことができました、今後も活動を頑張ってください。 

おすすめ公演

公演メニュー 資料請求 お問い合わせ